Entries



グラニュー糖

最近のコト

     616

昔は誰もパンを食べてくれないと嘆いていましたよね
今はちゃんとトースト食べてくれます
しかもアタシよりも早起きして自分たちで用意して ガッコにも向かってくれます
深夜まで働いてたり遊んでたりなので 朝自分たちでやってくれるのはすごい助かります

下のコのカエ(10歳)はグラニュー糖=砂糖 じゃないらしいです
グラニュー糖は我が家にほんの数ヶ月前に来たばかりの新参者です
今までは普通の上白糖しかなかったんで

じゃあこの甘いものは何だと思ってるんだろう・・・
異端者を見るような目で見られたわ

やっぱり残したい 第2弾

12/17

カエも6歳になりました
なんか アタシの前といないトコでは 全然違うらしいですよ
保育園や公園なんかだと ワガママ言ったりナツに蹴りいれたり すごいらしい・・・
アタシの前だと ワリとイイコなんだけどね
ママ友から カエの暴君情報が入ってきますよ (^^;)

まぁ ソレ以外にもネタに困らない子です
育児(代理)マンガ描いてけるのも この子のおかげ 笑
この子だけで マンガ1冊できちゃうくらい

12/171
なんか マンガの主人公っぽいデス  普通の子なんだけどね なんか強烈デス
来年 小学校ですよ  また ネタをいっぱい提供してくれるでしょう
楽しみですわ

12/172
アタシ 趣味に仕事にかまけて あんまりしっかり教育してこなかったからなぁ
ナツの短所のひくつっぽさも カエのこのワガママも ちゃんと向き合ってあげればよくなると思うんだけどね

やっぱり残したい

12/8

12月でナツ8歳になりました
放置ギミの育児ブログでもココは祝っときたい!
いや 描くのやめたとかじゃないんですけどね 某マンガにハマりまして そっちのブログの更新が忙しくて・・・  いや もちろん仕事も忙しいですよ あ 正社員さんになりました!

さて ナツですが 
毎日元気に学校&学童通ってます 
学童ではかなり ケンカの中心人物らしいです   家ではあんなに(カエに)イジメられっこなのに
親ゆずりなのか 気が強いらしいですよ  まぁ 殴ったりとかそーゆーコトはしませんが 口でかなわなくなると たたいたりはするようです(^^;)

あいかわらずの少食 白いご飯がキライでイヤイヤ食べてますよ
でも好き嫌いは少ないと思います
最近 おかしとか自由に たべたりするんで 太ってきました

顔も大人っぽくなってきましたよ 相変わらずロングです かわいいvv
12/82
なんか 嫌なことがあると 鼻の上にスジが出ます  なんだよそれ? 笑


いつも 仕事で遅くなったり 絵ばっかりかいて家事をしないアタシのフォローを長女とゆー使命感でがんばってくれてます
食器洗い 最近はしてくれないけど 年長の頃から 結構がんばってやってくれてました
6時まで学童で家かえって 疲れてるのに宿題・チャレンジ・習い事 がんばってます

12/83
基本 負けずぎらいだから スイッチ入ればかなりがんばるコです  ただ もういっぱいいっぱいで泣きながら宿題やってますよ がんばれ!


朝食

6/17

ちょっと 趣向を変えて 白黒 てゆーか 白白・・・

パン好きのアタシの食べたい朝食は ホテルの朝食みたいな 100%ジュースとトーストニバター ちょこっとのサラダにスクランブルエッグ
こーゆーのが好き

離乳食が終わって(って何年前からのハナシだよってカンジですが・・・)大人と同じ朝食になるのですが・・・

ねぇ みんな パンキライなの??

カエは毎日おにぎり2個希望。 ナツはノドに入りやすい汁物
トーストって言われたコトないの  アタシ1人でトーストなんで 食パンいつもダメにしちゃいますwwww





初試みの反省点 
下書きがあってトレスして余分な下書き線は消してます はみ出し等は修正。 軽くゴムかけちゃうと線が薄くてダメだなぁ
トレスのトキはペン入れと同じくらい気を使おう  
それと次回からは髪とか服とかちゃんと斜線で色をつけよう・・・  急いでUPしたくて塗り忘れ(恥)
セリフ オール写植 読みやすい? 手書きで一部写植のがイイのかなぁ?

運動会

5/23

今月末 ナツの小学校の運動会です
なんとか休みを取って 見に行けそうです

2年生は表現(ダンス)と50m走と綱引き  全体で大玉送り 低学年リレー
去年は綱引きの変わりに玉入れ
6学年もいるから出番は少ないよね  去年はビデオテープが余ってしょうがなかった記憶が・・・

ナツは足が速いのか遅いのかよくわかんないケド リレーの選手抜擢です
でも50メートル走の練習だと 4位だったり2位だったりとかさ ホントに早いのカシラ・・・
おっくん(ダンナ)は足が速いのね 陸上部だし特待生だし  でもアタシは足が遅いの 帰宅部だし球技怖いし



ナツは調子に乗るとがんばるタイプなんで 今回の運動会は表現でもグループリーダーに選ばれたりで すごくがんばってるみたいでアタシもうれしいです
 
去年は同じ保育園出身の子がみんなリレーの選手で ちょっとウレシかったなぁ
今年はどんなメンバーで走るのかなぁ 
3年生くらいになると 朝連があったり 足が遅いと上級生から文句言われたりで大変みたいよ バトンなんて落とした日にゃぁ・・・

まぁ もちろん 来年もリレーの選手でがんばってほしいけどね 

指導員新聞

1/7

子供達は4月からスイミング教室通ってます

そんな スイミングのお手紙から・・・ (注 そのまんま書き写してます  長文ですがサラっと読んじゃってください。
 

~~めだま(教室名)指導員新聞 2008年 5月号~~

               おしらせコーナー

5.6.7月とサマーキャンプを安全に楽しくすごす為に月に2回休日を利用して指導員会議をしています。

随時会員募集中 めだまは幼稚園保育園の年長から中学3年生までの泳ぐことがすき泳ぐことが苦手 特に泳ぐことが苦手な子供達を待っています。

随時彼氏募集中指導委員長(漢字長っ!!)のかなみ先生の彼氏募集中です。
担当ユミ先生まで連絡ください。

随時お嫁さん募集中 3級のかつみ先生のお嫁さんを募集しています。
かつみ先生は家を持っています。 その家にパソコンとさびしくくらしています。
どなたかお嫁さんにきてください。
担当ユミ先生まで連絡ください。

7月25.26.27.28日は待ちに待った、サマーキャンプです。
「世の中にこんな楽しいことがあるんだね」三橋副会長の顔が言っています。 そんなサマーキャンプ。

1/6

しかもふたりも・・・ ユミ先生って何者!?
1/5



                月刊 めだまの目

4級の山田大助先生はヤマダイ先生と呼ばれいます。
なぜ?ダイスケ先生ではないかと言うと上級の根本大輔先生がダイスケ先生と呼ばれているので 区別するために山田大助先生はヤマダイ先生と呼ばれています。

そのヤマダイ先生が最近結婚をして山田から池田になり 池田大助先生になりました。(婿養子?)
えっ!? それじゃイケダイ先生に? いえいえヤマダイ先生が池田になろうが 木村になってキムタクになろうが(いや 木村じゃキムダイだろうよ)ヤマダイ先生はヤマダイ先生です。

髪の毛がフサフサしていない先生はヤマダイ先生です。

なので今までと同じようにめだまではヤマダイ先生と呼びましょう ちなみに「めだま」はヤマダイ先生のお父さんである山田輝男先生が作ったのですよ知っていましたか?

そんなヤマダイ先生は髪の毛がフサフサしていません。(2回目)

それと4月から指導員になった7級の山田隼人先生はヤマダイ先生のお兄さんであるめだまの会長山田利勝さんの息子です。
だからヤマダイ先生と隼人先生は伯父さんと甥っ子の関係です。
だけどめだまではお互い先生を付けて呼び合っています。 当然です、だって先生なのだから。

そしてヤマダイ先生は髪の毛がフサフサしてないのだから。(3回目!!)
だけどヤマダイ先生はこう言います。
「みんな髪の毛はえすぎじゃない!?」

ヤマダイ先生結婚おめでとう!!

1/4


中学か高校生の子が書いたんだろうケド なんか突っ込みドコロ満載で 笑えた
同じようなことを繰り返し書いちゃうのは 幼稚だからかか わざとなのかがわからないトコも ツボ
よくわかんない4コマとかも載ってて 楽しい。
来月も期待しています。

ドクロ

5/4

7歳にして メタル

ナツは120サイズだから 110のこの服はもう着れないのよね  肩の長さを一番長くすれば ビローンと丈も伸びて ほら今時の服みたいじゃない??
ただ このイチゴの刺繍が赤ちゃんみたいでイヤなんだって

冗談で ドクロにする? って聞いたら    ドクロがイイんだって

まぁ アタシの趣味もあって 我が家はドクロ物ってあるのよね 服も靴下も髪ゴムもドクロ
うん でも 刺繍楽しいから どんな柄でもイイけどね~ 楽しい楽しい

完成
5/5

チクチクチクチク 3日かかりました 楽しい
ちなみに普通の刺繍はできないんで 抜きキャンバスです 

自分で

4/15

こんなんで脱臼??

そうアレは先週の水曜の夕方
6時半に帰宅した 我が家は同居の母がお迎え&夕飯作りしてくれてたんで いざ夕飯食べるかって時、 カエが急に”いた~い”って泣き出した

ちょうどリビングじゃなくてキッチンにいたアタシは 現場を見てないんだけど 母の話では↑のように正座した足の間に手をはさんでユラユラゆれてたら ひじが脱臼した模様・・・
これでもう何度目よぉ・・・  ほっとくわけにも行かず 病院探し



区内外の救急病院にかけたけど整形外科の当直医がおらず断られっぱなし ようやく当直医が整形の先生がいる病院へ
救急だし待たされるかと思ってたけど 20分もしないうちに診てもらえて ビックリ

ただ骨を入れるときにカエが暴れて間接が入ったかどうかが よくわかんないって言われて
カエはまだヒジが痛いって言うし・・・ とりあえず明日まだ痛がるならまた来ますって事で帰宅。


明けて 木曜日
起きてまだ痛いって  でもヒジじゃなくて 手首??
近所の病院だと混んでるだろうと(いつも混んでるし 駐車場が有料) 線路向こうの病院へ(ココはいつも空いてる病院)
空いてると思ったのに 混んでるじゃ~ん まだ9時15分なのに 整形だけで22番だよ(小児科は相変わらずガラガラだけど・・・) でも診察までは1時間ちょっと 

ヒジの動きが悪いから ココでも骨をいれてもらって ちょっと様子見ましょうと 30分待たされ・・・
まだ痛がるんで 先生もフシギ顔
結局帰宅。 また明日も痛いようならくるようにと・・・


明けて 金曜日
なにぃぃぃぃぃ まだ痛いとぉ(怒)
病院の受付が7時からだから 診察券出すためにわざわざ7時に病院へ 
でもこのおかげで9時15分には診察 レントゲン撮ったりしても10時半には帰宅。 おおぉ すばらしい

結局レントゲンの結果は骨に異常なし  おそらくヒジの脱臼と同時に手首も傷めて 始めはヒジの痛みのほうが強くて手首は気づかなかったケド 
ヒジが痛くなくなったら手首の痛みに気づいた ってカンジ?
痛み止めの塗り薬をもらって 塗って半日。 手首の痛みも引いたみたいです


それにしても 自分で脱臼しちゃうなんて・・・  この先が心配だわぁ 

誘拐

2/29.

子供を預かってる者からのTEL = 誘拐犯!!


学童の先生でした 
その電話を受けた子はアタシ宛の電話だったけど ちょっと怖かったから折り返しの電話にしようと1回電話を切ったみたい


朝ニュースでやってたけど 今日埼玉の女子小学生を殺害するってネットに書き込みがあったって
だから 学童の先生も埼玉の県境だし子供を1人で帰すのが怖いから迎えに来てくれって電話でした
物騒な世の中だよね

アタシも店長だし 店長といえば 一国一城の主だしね(って言いすぎ) まぁ こんなパート店長の娘なんて誘拐しないだろうケドさ

むくみ?

2/26


キングスライム?

ナツの日曜に上がった熱は月曜の朝には下がったんだけど ナツは土曜のお昼にお弁当食べたっきり 日曜の夕飯まで食欲がなくて 水分しか取ってなかったのに アレ?太ってる??

カオと首の境界線がないよ むくみ?


おたふくかと思って首のトコとか押してみるんだけど 別に痛がらないのよね~ なんだろコレ

ちょっとカワイイんで記念撮影。 ぷくぷくの男の子みたい(笑)  

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

柚香

monimoniブログへようこそ!
子供の何気ないひとことや
アタシが思ったことなんかを1コマで
柚香…アタシ
マンガ描きと手芸が趣味
料理と掃除は苦手です

最近はもっぱら カテキョヒットマンリボーンのキャラで日常の代理マンガを描いてます →カテゴリー リボネタ にあります。

Extra

プロフィール

柚香

Author:柚香
monimoniブログへようこそ!
子供の何気ないひとことや
アタシが思ったことなんかを1コマで
柚香…アタシ
マンガ描きと手芸が趣味
料理と掃除は苦手です

最近はもっぱら カテキョヒットマンリボーンのキャラで日常の代理マンガを描いてます →カテゴリー リボネタ にあります。

最近の記事

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

